2020.02.03 Monday

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    2018.08.20 Monday

    居合道の段位審査で金銭授受

    0

       全日本剣道連盟が認定する居合道の段位と称号の取得に、金銭の授受が横行していることが明らかになりました。

       同連盟の会員が内閣府に後発上を提出、内閣府は日本スポーツ協会(JSPO)と日本オリンピック委員会(JOC)に対して調査を求め、近く立ち入り検査を行う予定です。

       段位を取得するため審査員に現金を渡す習慣は、昭和40年代に始まり、仲介役が受験者から現金を受け取って審査員に分配するのが常態化していたと言う事です。

       同連盟は昨年1月、審査員を経験した10人以上から聞き取り調査を実施。その結果、全員が金銭を受け取った経験がある事が判明。ただし、全員が自身の昇段試験で現金を支払ったことは否定しているそうです。

       段位が金で売買されていたって事ですね、これが武道なんでしょうか?。しかも、反省していることを理由に処分が猶予されている上、茶道や華道にも良くあること、と開き直っていると言いますから呆れた話です。完全に体質の問題でしょう。

       全日本剣道連盟は公式サイトで、「剣の理法の修錬による人間形成の道」「心身の健全な発達」「豊かな人間性の涵養」などを理念として掲げていますが、実態が金銭による段位の売買では。

      JUGEMテーマ:スポーツ全般

      2018.01.29 Monday

      栃ノ心、初優勝

      0

         大相撲初場所は14日目、ここまで只1人1敗を守っていた平幕の栃ノ心(30)が松鳳山(33)を破り、初優勝を飾りました。

         平幕優勝は2012年の夏場所で現友綱親方の旭天鵬以来、6年ぶり。春日野部屋所属力士としては、1972年の初場所で栃東が優勝して以来46年ぶり。そして、ジョージア出身力士としては初の快挙です。

         栃ノ心はジョージア出身で、本名はレヴァニ・ゴルガゼ。サンボのヨーロッパチャンピオンの経歴を持ち、柔道でも国内に敵無しで、オリンピック出場も狙えた程でしたが、同じくジョージア出身力士の黒海に話を聞くなどして入門を決意。2006年3月場所で初土俵を踏み、2008年の5月場所に新入幕を果たしました。

         最高位は西の関脇ですが、3役では中々勝ち越せず、右膝前十字靱帯断裂等の大けがもあって入幕から10年間優勝には縁がありませんでした。

         この快挙に母国のジョージアでは、日本の国民栄誉賞に相当する表彰が検討されていることを駐日ジョージア全権特命大使が明らかにしています。

         負けたのは8日目の横綱鶴竜だけ。その鶴竜は11日目に負けてから4連敗、11勝4敗で場所を終えています。

         年末から角界は不祥事続きで、今場所も白鳳と稀勢の里の2横綱が相次いで途中休場するなど波乱の場所でしたが、新しいヒーローの誕生です。
         

         JUGEMテーマ:相撲

         

        2016.09.03 Saturday

        リレサ選手、帰国せず

        0

           リオデジャネイロ・オリンピックの男子マラソンで、銀メダルを獲得したエチオピアのフェイサ・リレサ選手(26)の代理人は23日、リレサ選手は帰国しないとの見通しを示しました。

           リレサ選手の出身であるエチオピアのオロモ州では、昨年11月頃から政府に対する抗議デモと、これに対する鎮圧が繰り返され、情勢が不安定化。国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチによると、今年6月までにオロモ州だけで少なくとも400人が治安部隊によって殺害されていると言うことです。

           エチオピアでは2015年の選挙で、国会議席547議席中500議席を与党「エチオピア人民革命民主戦線(EPRDF)」が独占。しかし、選挙監視委員会が半数以上の野党系候補の登録を拒否。投票日には野党関係者500人以上が逮捕され、選挙の前後に野党関係者が不審な死を遂げるケースが相次ぐなど、選挙の正当性につて国際社会から疑問視されています。

           リレサ選手も親戚が逮捕されていると言い、ゴールするとき、政府への抗議デモで参加者が両腕を頭の上でクロスさせるポーズをとり、エチオピア政府への抗議の意思を示していました。

           エチオピア政府報道官は、リレサ選手が帰国しても逮捕されるようなことは無いと強調しましたが、リレサ選手はアメリカへの政治亡命を模索していると言われます。

           オリンピックでは政治主張が禁止されており、今回のリレサ選手の行為がオリンピック憲章に違反するのでは無いかという指摘もありますが、国際オリンピック委員会は特に判断を示していません。

          2014.03.20 Thursday

          琴欧洲引退

          0
            JUGEMテーマ:相撲
            ブルガリア出身の元大関で、西の関脇琴欧洲(31)が20日に、日本相撲協会に引退届を提出、春場所開催中の大阪市ボディメーカーコロシアムで記者会見を行いました。

            会見の席上琴欧洲は「思うように自分の相撲を取ることができなかった。精神的にも体力的にも限界だった」と引退の理由を語り、「何回もけがをしたけれど、12年頑張ってきたので悔いはない。相撲は自分の人生。お相撲さんになって良かった」と涙を拭きながら相撲人生を振り返りました。

            琴欧洲は、ブルガリア共和国ヴェリコ・タルノヴォ州ヴェリコ・タルノヴォ市出身で佐渡ヶ嶽部屋所属。レスリングでは欧州ジュニアチャンピオンの実績をもち、身長202cm、体重155kg、握力120kgの恵まれた体格と角界屈指のパワーで、初土俵から最速となる所要11場所で入幕。2005年9月場所には関脇昇進、同年11月場所後に大関へ昇進しました。2008年5月場所では、朝青龍と白鵬の両横綱を寄り切りで破り、14勝1敗で欧州出身力士として初優勝を飾りました。
            しかし、その後は怪我に苦しみ、2013年11月場所4日目から左肩鎖関節脱臼で途中休場して大関陥落。今場所も2日目から9連敗を喫していました。

            琴欧洲は2010年2月に5年間交際した3歳年上の日本人女性と結婚、2014年1月7日に欧州出身力士として初めて日本国籍を取得しており、引退後は親方になるそうです。
            2012.12.17 Monday

            ヤンキースにぜいたく税

            0
                AP通信が報じた所によると、ニューヨーク・ヤンキースの今季の年俸総額に対する課徴金(ぜいたく税)が、1890万ドル(日本円で約15億1000万円)だったそうです。課徴金は球団からメジャー・リーグに納められます。

               ヤンキースの課徴金支払いは、今回で制度が始まった2003年から10年連続となります。また、今年の規定額1億7800万ドルを上回り、課徴金が発生したのは約2億2250万ドルだったヤンキースだけでした。

               ニューヨーク・ヤンキースはメジャー・リーグ・ベースボール(MLB)のアメリカンリーグ東地区所属のプロ野球チームです。ニューヨーク州ニューヨーク・ブロンクスにあるヤンキー・スタジアムを本拠地とし、ワールドシリーズ出場40回、制覇27回を数えるMLB屈指の名門球団。この数字はMLBで1位であり、優勝回数2位であるセントルイス・カージナルスの11回を、出場回数2位であるロサンゼルス・ドジャースの18回を大きく引き離しています。
               2012年に世界有数の経済誌「フォーブス」が公表したスポーツチームの資産価値では、ヤンキースは18億5000万ドルと算出され、MLBでは1位、世界のスポーツチームと比較してもマンチェスター・ユナイテッド、ダラス・カウボーイズ、レアル・マドリードに次ぐ4位となっています。